
おとなのひみつきち

秘密基地作成 ロードバイク お酒 ごはん 旅行

古民家再生記録【片付編】 #11

糸島秘密基地には井戸が2つある。
そのうち一つは前回の調査で水があまり出ないことがわかったので埋めることにした。

お祓いは志摩にある志々岐神社の御床神主にお願いをした。
写真 2016-08-02 9 21 39

ささっと祭壇を作ってお祓い。
この日は風があまり吹かず、神主さん、僕、タツポンの三人はこの時点で汗だく。
とくに何事も無くお祓いは終わった。
 
井戸屋さんにいらない水をポンプで出してもらってから、運んできた土を手押し車で井戸にぼんぼん放り込んでいく。
小一時間で井戸は埋まったけど、土が半分くらい余ってしまった。計算間違いなのか、注文してくれた先輩が多めに持ってきてくれただけか……。もったいないので土嚢につめて家の土間に運んだ。40袋くらい。 

その横で井戸屋さん、ポンプをつけてくれて、ようやく秘密基地でも水が使えるように!
これで手と顔洗い放題!!
写真 2016-08-02 11 30 01


終わった後は焼き鳥屋で焼き鳥とビール。
この日、特に暑かったし、持って行った2リットルの水で足りないくらい汗かいたのでビールが物凄く美味しかった。

写真 2016-08-02 18 51 22

写真 2016-08-02 18 55 50