
おとなのひみつきち

秘密基地作成 ロードバイク お酒 ごはん 旅行

古民家再生記録【片付編】 #8

召喚獣タツポンと連絡が取れなかったので一人で行った。
まだケツが痛いのかな?(過去記事参照

母屋の倉庫掃除をそろそろ完了させたいのだけど、半壊したタンスが中途半端に重くて一人ではやっぱり無理だった。倉庫が終われば母屋から出てきたとっときたいものを作業場兼倉庫に持ってって母屋のバラシに入りたい所。

母屋の裏には作業場兼倉庫にしようと思っている倉庫・2階建の家がある。今日からこれを裏の家(仮称)としよう。
母屋の裏庭から行ける倉庫のはしごを登ると裏の家の2階に行けるのだけど、残置物がたくさんあってドアが封鎖されてた。今日はそこを開放してきた。

何かベニヤ板とか車のライトとか農作業具とか昔の雑誌とかが山程。
それをとりあえず横にどかすとついにドアが開いた。

裏の家から倉庫側を見る。汚いなあ。
写真 2016-07-19 13 25 37


オジサマがたが興奮してた、平凡パンチ
 写真 2016-07-19 13 26 43

ジョージ秋山先生の連載があった。浮浪雲面白いよね。
写真 2016-07-19 13 28 13


本読んでたら片付け終わんないので程々にした。


まず、裏の家を片付けして倉庫にする。それが次の作業。

裏の家は雨漏りをしてたみたいで、天井の板がごわごわになってたからいっそもう剥がしてみることにした。糸島秘密基地、ついにバールのようなものの出番だ!

写真 2016-07-19 14 32 50

勢い良く剥がしたら天井裏に積もってた土埃を頭の上からかぶってしまった。しかも裏の家は窓が一つしか開かないので埃がずっと滞留して煙い。

写真 2016-07-19 14 32 53

とりあえず頑張って全部落とした。土まみれ。土葺屋根だから仕方ない。


写真 2016-07-19 14 57 48

全部剥がしたらいい感じになったよ!



【おまけ】
昔の秋吉久美子
写真 2016-07-19 13 40 31