おとなのひみつきち

秘密基地作成 ロードバイク お酒 ごはん 旅行

古民家再生記録【片付編】 #7

井戸屋さんに先日井戸検査をしてもらった際に、
「ポンプ置く時は井戸の周りをなんとかしてもらわないと置けないかもしれません……」
と申し訳無さそうに言われた。

確かにひどい。
写真 2016-07-01 14 05 24



3月時点では特に何もなかったのに、5月に引渡しをされてから見に行ったらドクダミがわんさか生えているわ、よくわからん草がぼうぼうだわ、木の枝は隣に越境しているわ、蔦がからんでるわ……

仕方がないので、タツポンを召喚して一緒に庭掃除をした。
この日はカンカン照りで多分余裕で30度オーバーの気温。水2リットル2本を買って、いざ。
写真 2016-07-06 11 39 08
あまりにすごすぎてどこから手を付けていいかわからなくなったりもしたけれど、とりあえず目立つドクダミや蔦から排除。
鉢植えの木が育ってものすごいことになっていたり、枝を伐採するのに手持ちの道具がスコップだけだったので、昼飯ついでに我らのホームセンター「グッデイ」へ。

シルキー「ガンファイター」という、ファイナルファンタジーちっくなのこぎりを買った。



これがまた生木がどんどん切れて、捗る捗る。
汗をダバダバかきながら、なんとか写真の状況まで掃除できた。


写真 2016-07-06 15 11 08

この脇には草木のつまったゴミ袋がたくさんあるんですけどね……

これでなんとか井戸ポンプを設置できるかも。
あとは水質検査の結果待ち!