
おとなのひみつきち

秘密基地作成 ロードバイク お酒 ごはん 旅行

古民家再生記録【片付編】 #3

今日も先輩のタツポンと糸島秘密基地(仮称)へ片付に行った。

最初声掛けしたら、
タツポン「今日はお昼から歯医者なんだインプラント~」
と言ったのでしばらくLINEで既読無視していたら(忙しかったので)
タツポン「歯医者は明日にしたパーシャルデンチャ~」
と返事が返ってきたので昼頃合流して糸島へ。

まずは腹ごしらえ。久々に豚骨ラーメンとか行ってみた。ダイエットの敵だ!
安全ラーメン(参考:食べログ

ラーメンと餃子。久しぶりに豚骨、美味しかった。前来た時はもっと油ギッシュだった気がしたけど今日はそんなでもない。丁度いい感じで、麺も美味しかった。思わず替玉してしもうた……。
写真 2016-06-10 12 27 05

写真 2016-06-10 12 25 30


腹ごしらえもすませて秘密基地。
前回の反省を活かして、DAISOで防じんマスク(10個入り)と軍手set198円を買って片付に挑んだ。

今日は主に2階を掃除。
写真 2016-06-10 13 42 32
窓を開けていると風が通るけど、それ以上に暑くて汗がポッタポタ。
防じんマスクはしばらくすると真っ黒になってたので効果抜群だったんだけど、汗が染みた防じんマスクは息を吸うとヘコーってなって吸えない。息苦しくてたまらんかった。

壁にとりあえず貼られているベニヤを取り外したいとか、壊れた土壁を早く修復したいとか色々あるんだけど、まずはゴミ片付けを急がんと。

写真 2016-06-10 13 42 50

壊れた土壁と窓。こっから雨漏りしてるんだよね。



あと、先週できなかった押入の片付。今日も撤退。
早くヨゴレた布団の下にある大きな箱を開けたい。
この大きい箱、ちょっとしたテーブル代わりにならんかな~と。結構大きい。
テーブルじゃなくても何か飾る台くらいにはなりそう。
知人がギャラリーするなら作ったものを置かせて欲しいという話もあるし。

写真 2016-06-10 14 18 32
 

でっかい袋かハサミもってきて、次回処理しよう。