おとなのひみつきち

秘密基地作成 ロードバイク お酒 ごはん 旅行

古民家再生記録【片付編】 #2

糸島秘密基地(仮称)の片付けを開始した。
今日は先輩のタツポンを海鮮丼で買収して、手伝ってもらった。
(※画像参考:食べログ 塚本鮮魚店
 海鮮丼


先日家探しをした時にやりたい放題とっちらかった母屋の1階の片付けから開始!
写真 2016-06-03 12 09 12

大きめのタンスが2個あって、その中には前所有者の残していった着物が山ほど。

↓古くていい味出してるタンスについては綺麗にして使うため、とりあえず中身全部出し&埃払い。
写真 2016-06-03 13 53 20

新しめのタンスについては興味ないのでゴミで捨てようかな。

合間に糸島の「伊都国歴史博物館」の学芸員さんが来宅。
前回の家探しでちょっと歴史を感じさせる写真や掛け軸が見つかったので連絡したらすぐ来てくれた。
写真に関してはイマイチだったみたいだけど、古い家と亀井南冥の書については多少興奮してた。古民家紹介してくれたらタダで宣伝になるからいいな。

写真 2016-06-03 15 35 17
いろいろとっちらかってた仏壇置いてたとこと床の間も整理。



写真 2016-06-03 15 35 10

古いタンスをどかしたら、畳がボロボロになってた。ネズミがかじってたかもしれん。


写真 2016-06-03 15 36 01

ゴミ袋10袋余裕で使ってしまった。


どうも燃えるゴミは昼過ぎに回収しにくるようで、タイミングを逸してしまった。
来週ゴミ出しに来ないとね。

それにしても水道がまだ使えないのが痛い。せめて手と顔が洗えるように井戸を復旧させたほうがよかろうか。電気もないと困るなあ。アンカーのバッテリー(http://jp.anker.com/products/A1701011)欲しいけど、Amazonさんでは転売屋しか売ってなかった。困った困った。