おとなのひみつきち

秘密基地作成 ロードバイク お酒 ごはん 旅行

古民家再生記録【紹介編】 #1

近所の加布里漁港。引津湾なので波はなく穏やか。

f:id:pokkoriteo:20160921162108j:plain

 

 

糸島で購入した古民家は名寄帳によると明治45年築。

それ以前かもしれない。

建増し建増し改築改築が行われた跡がある。

 

建物は3棟あり、

1.母屋

2.風呂トイレの小屋

3.裏手にある2階建ての住居

 

当座は母屋を居住できるように片付けを進める。

庭にある風呂トイレ小屋は壊して坪庭的なものにしようと思う。井戸もあるので家庭菜園もいいかも。

裏手の家は農具やゴミなどたくさんあり、片付けに時間かかりそうだけど、とりあえず倉庫として使えるようにした。母屋から出た使えそうなものはとりあえずこちらに移動させて、将来的には隠れ家というか秘密基地的な感じで使いたい。

 

ざーっと書いた寸法無視の図面。参考までに。

f:id:pokkoriteo:20160921162102j:plain