読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのひみつきち

秘密基地作成 ロードバイク お酒 ごはん 旅行

古民家再生記録【購入編】 #3

指値が蹴られてから数日考えた。

まずは火災保険。これは普通の○○火災保険みたいなのに入るよりも、県民共済的なやつに入ったほうが費用を抑えられるようだ。共済は築年数で加入できないとかはないので、こっちのほうがよさそう。あとはどれだけの保険をかけるかだけ検討すればいい。

駐車場については、まああとででもいいか、といった感じに自分の中では結論づいた。どうせしばらくは2拠点生活になるのだ。片付けも終わらないと室内で寝られないし、風呂もトイレも改修しないととても使用できないから。風呂については物件から車で5分ほどの所に銭湯があるし、トイレは最悪近所のコンビニでよかろう。

他に競合もいないようなので、今週いっぱいウンウン唸って考えようかな。それで掻っ攫われるようなら縁がなかったと諦めよう。

 

***********************************

あと、今週水曜は同業の坊主先輩がやっている博多古民家の解体手伝いに行った。解体と言っても全てではなく、床や土壁、古くなったトイレや風呂の解体だ。

別の先輩からは「給料もでないのによくやるな」的なことを言われたが、タダで古民家の中を壊せて、家の仕組みも教えてもらいつつかつストレス解消にもなるという一石三鳥な手伝い。

 

去年から続けていた片付け解体も大詰めを迎えている。今回は庭にあった風呂のブロックと屋根を壊した。将来的にはここに五右衛門風呂ができる予定だそう。風呂の屋根もDIYしようかと話している。大工作業の練習をさせてもらおうか。心躍る。