おとなのひみつきち

秘密基地作成 ロードバイク お酒 ごはん 旅行

ダイエット再開 1日目

今日、帰宅してから体重測ったら、去年5月にダイエット開始したときと同じになってたので危機感を覚え今からダイエット再開とする。

 

去年3ヶ月ほどで5キロ減ったときはその日やった運動、食べたものを全部記録してた。カロリーもググって適当だけどだいたい記録して、1日の摂取カロリーが消費カロリーを下回るようにした。

筋トレも再開しよう。また軽めから。

 

とりあえず、早寝早起きをすれば体も調子良かったので、怪我もだいぶ治ったことだしがんばっていこー。

 

今日の運動

自転車通勤 片道 11km 多分200kcal

食べたもの

朝 なし

昼 きつねうどん 520kcal

プロテイン 80kcal わかめ 50kcal ラム240kcal

 

890kcal-200kcal=690kcal

基礎代謝約1700kcalで-1010kcal

 

よしよし。

古民家再生記録【片付編】 #14

今日は秘密基地片付けをした。

 

ちょうど燃えないゴミの日だったので、色々鉄くず等片付けた。

手こずったのはスプレー缶。前所有者の残置物の塗装スプレーや虫除けスプレーを一つ一つ使い切っては袋にイン。

途中から面倒くさくなったので、お隣さんに使わなくなった缶切りをもらって強引に穴を開けて捨ててった。

 

水回り関係の配置図を早く描かないといけないのだけど、なかなかいい案が思い浮かばない。こまった。

 

今日は片付中の来客が多かった。

仕事でお世話になっている方が平凡パンチをもらいにきたり、町内の人が前を通って覗いていったり。ご近所さんには最近変な奴がいるという話はだいたい知れているみたいだ。よいよい。まずは地域に溶け込まなくてはね。

丸のこでカッティングボード作成。

久しぶりにカッティングボードを作った。

 

製作時間3時間

朴材 330×200

パンを乗っけて切ったり盛り付けたりする用途。

丸のこでカット→角をジグソーで調整→サンダーでヤスリがけ→手でヤスリがけ→オイル塗り塗り

 

パン切り包丁を使うと、朴材は柔らかいので傷が付きやすいかもしれない。

やっぱりまな板系はヒノキかイチョウがいいんだろうか。

朴材が少し余ったので、小さめのカッティングボードも作ろう。前菜載せたりするやつ。

 

f:id:pokkoriteo:20161011131342j:plain

f:id:pokkoriteo:20161011131347j:plain

古民家再生記録【片付編】 #13

朝から糸島秘密基地。台風18号の影響はなかった。


上下水の工事について、業者さんに来てもらって現地打合せをした。
商工会の人も工事の状況が気になるのか同席。
キッチン、風呂、トイレ、洗面、洗濯機の場所をだいたい決めた。

先日2トン×4回もゴミを捨てたのに、まだ全然片付けが終わらない。

かまどのある炊事場の屋根から雨漏りしているのが当初から気になっていたのだけど、上の板を剥がしたら屋根の谷になっているトタンに穴が開いていて、そこから漏れてた。あとねずみかコウモリのミイラが出てきた。見ないようにゴミ袋にイン。

廃材がまた山ほど。

f:id:pokkoriteo:20161007130127j:plain

 

表から中庭に続く通路に設置してた猫よけトタンが台風で飛んで壊れてたので、こないだ出た廃材とビスでとりあえず作り直した。

f:id:pokkoriteo:20161007130106j:plain

 

f:id:pokkoriteo:20161007130135j:plain

 漁港の夕日。綺麗だった。

古民家再生記録【紹介編】 #1

近所の加布里漁港。引津湾なので波はなく穏やか。

f:id:pokkoriteo:20160921162108j:plain

 

 

糸島で購入した古民家は名寄帳によると明治45年築。

それ以前かもしれない。

建増し建増し改築改築が行われた跡がある。

 

建物は3棟あり、

1.母屋

2.風呂トイレの小屋

3.裏手にある2階建ての住居

 

当座は母屋を居住できるように片付けを進める。

庭にある風呂トイレ小屋は壊して坪庭的なものにしようと思う。井戸もあるので家庭菜園もいいかも。

裏手の家は農具やゴミなどたくさんあり、片付けに時間かかりそうだけど、とりあえず倉庫として使えるようにした。母屋から出た使えそうなものはとりあえずこちらに移動させて、将来的には隠れ家というか秘密基地的な感じで使いたい。

 

ざーっと書いた寸法無視の図面。参考までに。

f:id:pokkoriteo:20160921162102j:plain

 

古民家再生記録【片付編】 #12

裏の家にあった全ての古雑誌を整理した。
古本屋に来てもらい、一冊一冊丁寧に査定してもらったところ、4分の1くらいが買取対象となり計30000円となった。
写真 2016-08-19 16 07 20


残りの雑誌については状態の比較的いい「平凡」「平凡パンチ」「明星」を残して処分し、 何かの時に1冊いくらとかでちまちま売っていこうと思う。


倉庫に積んである木材に、木工に使えそうな板はないかなと思って整理をしたけど、あまりいいものはなかった。石の処分がめんどくさいかもしれない。 

オードブル用のカッティングボードを作ってみた

安い朴の木の板を手に入れたのでオードブルとか載せたりできるカッティングボードを作った。まあまあうまくできたのではなかろうか。革紐が余ってたので付けてみた。

写真 2016-08-21 14 48 39


写真 2016-08-21 20 46 46

利き酒セットみたいにしてみた。